ルッコラ

野口種苗

【特徴】アブラナ科。野生種や従来品種より癖がなく食べやすいサカタ改良オデッセイ種。ルッコラはイタリア語。ラテン語の旧名がエルーカ。イタリアンクレスということもある。英名はロケットサラダ。またはガーデンロケット。背の低い1、2年草で、地際からよく分枝する葉を摘み取ったり、株元から抜いて収穫する。加熱した料理よりサラダ等生食向き。ピリッとした辛みを持ち、噛むとゴマの香ばしい香りがする。またトウ立ちした花もサラダの彩りとして使える。ピザのトッピングにしたり、軽く茹でてソースを添えてもよい。

【播種】4月~10月(露地直まきの場合)。発芽適温15度~。条播き、またはばら播き。通常、種の厚みの2~3倍に覆土(発芽まで湿度が保てる状態)。

【栽培】生育適温15~30度。 間引き菜を収穫しながら大株に育て、葉をかきながら収穫する。アブラムシ防除には、透明寒冷紗によるトンネル被覆栽培が効果的である。

【収穫】厳寒期にトンネル等利用すれば周年収穫できる。

【採種】大株で低温を越えると抽苔し開花、莢に種実ができる。他家受粉性の虫媒花。莢が完熟すると脱粒しやすくこぼれやすいので注意。アブラナ科ではあるが他の菜類とは交雑しない。