2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンクーラ玉葱

大丈夫なのか。どれくらい育つのか。ちょっと心配な様子。やはり苗を丈夫に育てられなかったことが原因かなぁ。

早生今市蕪

この寒さの中、まだまだ大きくなる。茎・葉は寒さのせいかだいぶん寝てきたし、表面が凍った形跡があるが、玉の部分は元気いっぱい。大きくなってるのに鬆も入っていないし割れてもいなくて、とても美味。

ベランダのプランター栽培のミニニンジン

こちらも葉っぱが黄色くなってきているが、地下部は元気。大きくなってる。

ベランダのプランター栽培のトウガラシ

葉っぱが枯れたので、全部収穫してしまうことにした。赤くなってないものもあるが、仕方なし。経験ではそれでも十分に食べられる。一杯収穫できた。お疲れさん。

畑の様子

冬、って感じ。雑草も生えないし、虫もいないように見える。

愛知白菜初収穫。早生今市蕪と青首大根

初めてハクサイを収穫。これは一番大きく育っていたものだからというのもあるが、けっこうな重量。ハクサイの根って、こんなふうにダイコンのように1本伸びるものだということを初めて知った。カブもダイコンも。アブラナ科が元気。

ベランダのプランター栽培のミニニンジン

大きいものを6本。左から2つ目が最大。地下部の長さ、何と15.5cm! やー大きく育った育った。

河内一寸蚕豆の根元に土寄せ

前回は、水不足なのかと思って水をやったが、そうではなくてたぶん風のせいで倒れて抜けそうになっていると判断し、今日は寒冷紗をまくり上げて根元に土寄せしてやった。 前回の根っこ剥き出し状態に比べれば少しはましになっていると思うが、念のため。倒れ…

早生今市蕪

この寒さのなか、確実に育っている。葉は少し枯れてきたか? でもまだまだ大丈夫。がんばれ。

ノンクーラ玉葱の苗。何だか元気がない

元気がない。同じ畑の他の人の苗を見ると違いがよくわかる。大丈夫? がんばれ。