2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんに入れる大根収穫

青首大根。播種が遅かった分、生長も遅れ、地上に迫り上がってもいない小さな株を掘ってみたところ、ずいぶんとかわいいサイズ。あとはもうこれぐらいのものばかりかも。漬物にするには扱いやすい。

玉葱の紙マルチがまた破れた!

最初に掛けたときにテンションが強すぎたか。もうちょっとゆったりしないとだめかもね。 玉葱、死なないでおくれ。

豌豆、寝てしまっている株がある

エンドウ。暖かくなるまでがんばってほしい。

白菜、寒いのに少しずつ大きくなる

愛知白菜。

玉葱なんとか大丈夫か?

玉葱たち。紙マルチが切れてめくれたりしたが、何とか死なないでいるか。

漬物用に、大根収穫

青首大根。ひとからいただいた大根を干して糠漬けにしてみたら、思いのほか美味しく、沢庵とは本来こういうもうのではと目の開かれる思いがしたので、積極的に漬けることに。

玉葱一部消滅

最後に植えた泉州中高黄が、ほぼ全滅。まあ仕方がない。最初に植えた無印は一応元気だが、紙マルチが切れてめくれてしまっていた。土を被せて補修。あまりピンと張りすぎていたかも。

大根、新しく葉を出している

青首大根。生長の遅かった畝、暮れまでの葉は枯れ、中心に新しい葉が出てきている。地下部分も育ってきている。いいね。

漬物用に白菜収穫

愛知白菜。巻きが弱いものから3玉収穫。 漬物にする。 こんな感じ。外葉が霜に当たり枯れていく。中はもちろん食べられる。