2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男爵とインカのめざめ収穫

3月19日に植え付けたジャガイモのうち、男爵とインカのめざめが枯れたので、収穫。ただし男爵は、まだ元気がありそうな2、3株は残した。レッドアンデスはまだ元気がありそうなので、すべて残す。 6月18日に畑に行ったときに、完全に枯れていたインカのめ…

玉葱いまごろ収穫

地上部は完全に枯れていたノンクーラ玉葱をやっとのことで収穫した。収穫後に干すために梅雨の晴れ間を狙っていたが、数日連続で晴れる日はないと判断。仕事が一段落したので、一気に収穫することに。収穫するとき玉を触るとすごく熱くなっていた。マルチを…

赤そら豆とその他の穫り残し

赤そら豆の初収穫と河内一寸蚕豆の穫り残し。 赤そら豆の方は、けっこう大きくなった段階で、食べても美味しくないということがわかり、完全に乾くまで放っておくつもりだったので、今になっての収穫。莢に触るとはじけるほど乾いていた。これはこのまま保存…

玉葱早く収穫しないと!

地上部がすっかり枯れたノンクーラ玉葱。早く収穫しないといけないとは思うが、翌日以降が雨の予報で、収穫後に干すことを考えるとできない。が、後から思えば、収穫してしまえばよかったかも。結果的にはどうせ干せなかった。

鶴首かぼちゃ

こちらは5月23日に定植した鶴首かぼちゃ。夏味(キュウリ)と同じウリ科なのに、こちらは旺盛。カボチャとキュウリの違いなのか、定植のタイミングの違いなのか。

夏味

夏味(キュウリ)はもうダメかも。やはり6月1日定植したものだが、そのころ雨が少なかくて畑がカラカラだったから、そのせいかもしれん。去年はベランダでたくさん穫れて美味しかったので残念。

チャドウィックとボンデローザ

これも6月1日に畑に定植したトマト。チャドウィック(ミニトマト)かポンデローザトマトか、どっちかわからんが少し大きくなっている株もある。

唐の芋3株

ベランダのポットで育苗して、6月1日に畑に定植した唐の芋。

インカのめざめが完全に枯れた

忙しさが一段落し、やっとのことで畑に行ってみると、3月19日に植え付けたジャガイモの一部が枯れている。 手前から2列と3列目の右が男爵。元気がない。3列目の真ん中と4列目がインカのめざめ。これが完全に枯れた。3列目の左と5、6列目のアンデスレ…

体温発根法の種子をポットに移植

3月27日に開始した「体温発根法」で育てた夏味(キュウリ)と、チャドウィック(ミニトマト)、第2弾で育てたポンデローザトマトの苗を今頃畑に定植。■夏味(キュウリ) 幅広のキュウリネットを2つ折にする形で。支柱は180cm。7株。萎れて元気がない。 ■…

マメ類の収穫

エンドウは、すでに莢が乾ききってしまったものもあり。忙しく、畑に来ることが出来なかったのだから仕方がない。 全部でちょうど300莢。4株からこの収穫だから、エンドウというのは簡単で良い。 ↓莢を開けてみると、意外にも新鮮な豆が。莢が守っていたの…