2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウ、ちょっと弱々しいが……

12月2日に定植したエンドウマメ。写真ではよくわからないが、きちんと根を張っているように見えない。弱々しい。がんばれ。

玉葱は、最初に植えたのが一番元気

今年は玉葱がうまくいかないと、地主さんが言っていた。わが家の畑は、最初に植えた無印が1番元気。最後に植えた泉州中高黄は、枯れてなくなるかもしれない。

白菜も、初収穫

愛知白菜も、もう大きくならないかと諦めていたが、緊縛したのに頑張って生長していた。一番大きいのを1玉と、巻きが弱くて小さめのを漬物用に収穫。 漬物用は、洗って干した。9玉で2.75kg。

大根、大きくなってた。初収穫

しばらく畑に来ないうちに、青首大根が大きくなっていた。うれしい。2本収穫。1本は抜くときに折れてしまった↓

蕪はやはり駄目であろう

11月23日に播種した早生今市株。霜に当たったせいであろう、こんなふうに根から抜けてしまっているものがある。→結局、全部枯れてしまった。

最後に植えた玉葱は厳しいか?

最後に植えた泉州中高黄は、苗が少し弱そうだったが、案の定元気がない。大丈夫か?

青首大根まだちょっと小さい

寒いせいか、なかなか大きくならない青首大根。気長に待って、太くなってから収穫しようと思う。 一応、元気に育ってはいる↓

蕪の芽が出た

11月23日という、あまりにも遅ればせの播種だった早生今市株。芽が出た。うまく育つでしょうか?

ピーマン今季終了

霜に当たったせいか、ピーマンが萎れてしまったので、引っこ抜いて今季終了ということに。

愛知白菜を緊縛

寒さが本格的になってきたので、愛知白菜を緊縛。写真は、大きくなった方の畝。出遅れた割りには生長したが、それでも完全には巻いていない。 パンツのゴム紐を適当な長さに切って輪にして、広がった葉をまとめたときに、まずそのゴムでとめておくと紐で結び…

唐の芋、収穫

地上部が一部倒れてきたので潮時かと判断し、収穫。 唐の芋は親芋も食べられるので、子芋を親芋からできるだけはずさないように。ヒゲ根と茎を、できるだけ根元で切り、土を優しく落として、あとは塊のままベランダで干す。重量は、乾いてから計測するべし。…

エンドウマメ定植

11月6日にベランダのセルボックスに播種、11月24日にポット上げしたエンドウマメ。だいぶん大きくなった。今日は久しぶりに晴れたので、畑に定植。19ポットのうち13株を採用。 11月23日に準備しておいた畝に、株間30cmで植える。あとでネットに蔓を誘導する…