2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの収穫

苗で買ったニューエース。今年はピーマンがよく出来る。

拾い物のアンデスレッド

鶴首かぼちゃの蔓を撤去しているときに掘り出された。こんなに大きい芋を収穫し損なっていたとは……。どれも子芋ができている。

愛知白菜追肥

愛知白菜に追肥した。株元に鶏糞を少々。マルチの穴から入れるので、そうしても株に触れてしまう。良いのだろうか? ↑写真は9月19日に直播きした畝。

鶴首かぼちゃ

ついに鶴首かぼちゃエリアをすべて撤去した。 実はまだ緑色で、少しも橙色になっていなかったが、いつまで待っても畑で実が完熟することはなかろうとの判断。タマネギ定植に備えなければならないのだ。 大きい順に、3.4、2.5、1.9、1.4kg。残り小さいの4つ…

ベランダのオクラ

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。ちょっと筋ばって来たか?

河内一寸蚕豆

今年の収穫期に播種用として採種してあった河内一寸蚕豆。10月9日にセルボックスに播種した14粒のうち、まず1つ目の発芽。ポット上げする。

ミニトマト赤くなる

9月29日にすべて収穫して、青いまま食べることを覚悟していたミニトマトのチャドウィック。しかし実際に食べてみると、美味しいには美味しいが、トマチンの作用でエグみを感じることも確か。ところが、2週間余り経った今では、こんなに赤くなっている。食…

ピーマン

苗で購入したニューエース。よく生る。

白菜の様子

2013年購入種子の愛知白菜。 ↑9月19日に直接播種した畝と、 9月12日にポットに播いて、10月8日に定植した畝。 今のところは直播きの方が生育状況が良い。これは、わざわざポットで育苗した甲斐がないというものだゾ。

唐の芋

唐の芋。根元にチビ芋がせりあがってきて、剥き出しになっているので、土寄せをしてやった↓(適切な処置かどうか不明)。

ベランダのオクラ

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。

鶏糞

カインズホーム 15kg 128円×2袋=256円

ベランダのオクラ

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。もう新しい花は無理かと思っていたが、ちゃんと咲いている。 朝と夜と2回収穫。↓

ベランダのニラ

畑に自生(?)していたものを7月25日に移植したニラの現在の様子。プランター5鉢にこれぐらいのボリュームで生えている。そろそろ全部刈り取って、冬越しに備えようか。蕾はできるたびに切り取っている(花を咲かせると株が疲れるらしい)。 テントウムシ…

ベランダのオクラはそろそろ終了か?

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。現在はこんな感じ。新しい花がもう咲きそうにない気配。↓

育苗用セルボックス

カインズホーム セルボックス 25穴 10ヶ1組 188円

河内一寸蚕豆ベランダのセルボックスに播種

去年、野口種苗で購入した河内一寸蚕豆は、全部播き切ったのだが、収穫のなかから今年の播種用に取っておいた種子14粒を使った。これは指定の播き時どおりだが、自家採取なのでどんなものか。 種子を水平に。後で隠れる程度に覆土した。芽が出たら、ポットに…

ノンクーラ(タマネギ)ベランダのプランターに播種

白菜の播種で時機を逸して失敗したばかりだというのに、玉葱の播種をするのをすっかり忘れていた。 バカ。ほんとのバカ。 玉葱の播き時は9月中旬で、去年だって9月27日に播いて、少し遅めだったのだ。それなのにさらに10日も遅れた。もうほんとのバカ。 種…

大根の追加播種

こちらも9月19日に準備しておいた畝2本に、2013年購入の青首大根を播種。11箇所×5粒=55粒。株間30cm。

ベランダで育苗した白菜を定植

9月19日に準備しておいた畝1本に加えて、幅40cm×4畝を新設、紙マルチ。長さは3.8メートルくらい。50株の愛知白菜を定植した。株間40cm。 ベランダで育苗した白菜は、体温発根法は結局全滅で、9月12日にポットに直接播いた16ポット×3粒=48粒と、その後…

ベランダのオクラ収穫

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。全12株。ヒラヤーチーにするとすこぶる美味。

ベランダのオクラ収穫

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。全12株。

鶴首かぼちゃとピーマン収穫

鶴首かぼちゃ。3つめ、4つめ。1.7kgと0.7kg。 手前のは、雑草取りをしていて、うっかり足で蹴ってしまい、皮がズルッと剥けた(1円玉大)ので、そこから腐ったりするといけないと思い(雨が降る予報でもあり)、小さいが収穫。 このあとで、実は、皮が橙…

ベランダのオクラ収穫

7月10日に、ベランダのプランターに播いた島オクラ。全12株。次々できる。1株に同時に2つ以上の実ができている。これは去年はなかった現象。

夏味(キュウリ)今季終了

キュウリの夏味も、島オクラも、7月10日にベランダのプランターに播いたもの。 夏味は2株とも、もう花を咲かさなくなり、萎れている。最後の実が大きくなったので収穫。これで今季は終わり。株を根元で切断、枯れるに任せる。 大葉は、畑から移植したもの…