2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エダマメの残りすべてを収穫。

今季はこれで終了。味が濃くてとても美味しい(アルミホイルで包んでグリルで蒸し焼き。12分くらい火を付けて加熱。あとは余熱で蒸らす)。 来年はもうちょっとたくさん収穫したい。

女山三月大根の間引き。

左上はカブ。あとはダイコン。

早生今市蕪。間引き。

忙しくて畑になかなか行けず、久しぶりに行ったら、カブが繁茂(右側の畝の手前)。 間引きがたいへんだった。

まだまだ出来る。偉い。

まだ出来る。すごい。

膨らんでいるのを選んで収穫

青首大根

真ん中に黒いのがいる。

愛知白菜

左の方に黒いのがいる。

畑の様子

久しぶりに畑に行ったら、ハクサイにもダイコンにもカブにも黒い幼虫がいて葉っぱを食い荒らしている。 ナノクロムシ(正しくはカブラハバチの幼虫)らしい。 この時期はもっと頻繁に畑に通って、害虫を捕殺してやらないと、葉っぱを食い尽くされて、育たな…

赤くなったのだけ

いっぱいできている。完全に赤くなったのだけ収穫。

まだ出来る。偉いぞ、オクラ。

オクラちょっと硬くなってた。トウガラシは収穫というか、風で枝が折れた。

ホワイトアイシクルと赤ラディッシュ

本葉が出かかっているという状況で、間引きをしようと思ったが、 それほど密生していない。 蒔いた種が少なかったというのもあるし、 種が古くて発芽率が悪いというのもあるのでしょう。 それで密なところだけ抜いて、株元に土寄せと思った。 ベランダ栽培の…

カインズで買い物

四本万能鍬:3680円 育苗ポット:9cm×100ヶ=95円

青首大根と女山三月大根の種蒔き

どちらも日有研から入手の種。 “青首大根”5ml×2(発芽率低下増量)=300円 「秋蒔きF1からの選抜後代。播種9月下旬〜10月上旬、一般播種9月上旬」。 左から2つめの畝の残りのスペースに。発芽率低下とのことなので、1ヶ所に9粒。 “女山三月大根”5ml…

有機・無農薬でできるはじめての家庭菜園――安全でおいしい野菜をつくろう!

小川町のカリスマ金子美登さんの本。『絵とき』も持っているが、こっちが断然わかりやすい。 各作物について、生育過程の写真が段階を追ってたくさん載っているし、コツや注意点もよくわかる。 害虫についても書いてあるし。 「人気の70種」とあるのでほとん…

間引き菜

きれいに洗ってもらったら、立派な野菜。美味しそう!

間引き

左から、青首大根、本葉の丸いのが愛知白菜、小さい双葉だけのが早生今市蕪。 ダイコン、ハクサイともに2〜3株残す。カブはあまりに密接しているのを間引いた。 カブは本葉が出てからで良かったかも。

オクラ、今でもまだ花が咲く

プランター@ベランダ栽培。オクラの花はとてもきれい。がんばっている。