2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他の生育状況

苗で買ってきたニガウリ。少しがんばっている様子。 これも苗で買ってきた枝豆。楽しみだ。 これも苗のニューエース(ピーマン)。第2果が着果した。 唐の芋。株元に生えてきたチビを抜いて、1本立ちにすべきか否か悩み中。

鶴首かぼちゃ

鶴首かぼちゃも整枝した。どうやってよいかわからないぐらい、こんがらがっている。大胆に枝を切った。 膨らみ始めた果実。名前のとおり細長い首ができる。

トマトもうすぐ収穫できる?

チャドウィック。だいぶん赤くなってきた。収穫ももうすぐ? トマトも大きな株は摘芯。脇芽もすべて掻き取る。ずいぶん大きくなってしまったものもあったが、それはまた空いているところに挿しておいた。意外にも根付くので。

夏味、第1果を収穫(これで全株)

夏味(キュウリ)の花。早朝は、花が大きく開いて、ミツバチも来て、気持ちが良い。 大きな株は摘芯した。 小さいうちに第1果を収穫。真ん中は第2果。

ベランダのプランターに移植

夏味と共存。 島オクラと共存。 大葉も畑からの移植。

夏味、初着果を収穫

夏味(キュウリ)の初収穫。早めに穫った。

トマト大きくなってきた

チャドウィック。手前の株は、果実がだいぶん大きくなってきた。

畑からベランダにニラを移植

畑の端のほうの草取りをして、これで草取り完全終了。ニラがあったから全部掘り出して、ベランダのプランターに移植することにした。

ジャガイモとタマネギの収穫量

これまですでに食べた分も加味して、だいたい以下のとおり。 ジャガイモ3種。 男爵 7kg アンデスレッド 15kg インカのめざめ 2.5kg タマネギ ノンクーラ 5kg 初めてにしては、どれも良い出来なのではないだろうか。

Amazonで安い吊り下げ秤を購入

1kg以上計れる秤がなかったので、これまで収穫物の重さがわからなかった。 お勘定 620円 精度は怪しいけど、まあよし。

お勘定

カインズホームにて。 鶏糞 148円 手袋 228円

がんばれるのか?

季節外れの苗を買って植えたニガウリ。かろうじて生き残ったのは3株か。肥料やったんだからガンバレ。

夏味、大きくなってきた

去年ベランダのプランターで大成功だった夏味(キュウリ)。露地ではどうか?

ミニトマト、ベランダ栽培より実が大きく

わかりにくいが手前左の株の実が大きくなってきた。 [チャドウィック(ミニトマト)。

ダイズに莢が着く

左から唐の芋、ニューエース(ピーマン)、ダイズ(枝豆)。 ダイズには莢が着いたが、中はまだ充実していない。

畑に鶏糞を追肥

ニガウリやキュウリの育ちが悪いので、追肥をすることにした。キュウリやピーマンは肥料をたっぷりあげないといけないらしい。株間と畝間に多めに。そのあと少し耕したが、大きな鍬だとやりにくいので、棒で突きまわした。

前宿主の置き土産

畑の隅の雑草を抜いていたら、ジャガイモが飛び出てきた。前に間借りしていたときの宿主が収穫しきらず残した芋から出来たものだろう。2シーズン目だから孫の代に当たるのか。有難く頂戴した。

草取り一通り完了

今日は、畑の端の方の草取りを済ませて、一応これで草取りが終わった。忙しくて手付かずだったから、大変だった。 夕立が降ってきたので、写真を撮らずに帰る。全体に追肥してやろうと思っていたが、それもできなかった。次回行ったときに。

ピーマンの第1果を収穫

これも7月1日に定植したピーマン。2株どちらにも初果が着いたので、早めに収穫。

トマトは元気な株とそうでないのと

手前の一番南側のは実を増やしている。大きくはならないけど。 脇枝を切って挿しておいたのは、萎れている。根付かないだろうか。

ウリ科がんばれ!

昨日、草取りをして整理してみると、7月1日に1株だけ植えたキュウリはどこかへ行ってしまった。ニガウリも、苦戦している。

さらに草取りの続き

今日は、キュウリ・トマトと、枝豆の間のゾーンを草取り作業。いやー暑い。

夏味に第1果

これも6月1日に定植した夏味。鶴首かぼちゃに負けずに何とか3株ばかり頑張っていた。そのうちの1株が初果を着けた。 切り取って持ち帰る。

ポンデローザトマト(?)

6月1日に定植したトマトは、苗が混ざってしまってミニトマトのチャドウィックか、大きな品種のポンデローザか、判らなくなってしまっていたが、実を着けたのを見るとたぶんポンデローザだろう。 (後日、チャドウィックと判明) 脇芽を摘み取った。もはや…

草取りの続き

今日は、キュウリ・トマトのゾーンまで草取り作業。暑くてなかなか捗らない。

畑は雑草だらけ

鶴首かぼちゃと雑草が繁茂して、7月1日に定植したニガウリが思うように大きくなってくれていない。 6月1日に定植したトマトも雑草にまみれている。 ↓手前2畝が枝豆。次がピーマン。ピーマンは小さな実を着けた。奥はトウノイモ。 とにかく、ジャガイモ…

最後のジャガイモ収穫

3月19日に植え付けたジャガイモのうち、アンデスレッドと、3株残した男爵を収穫。 ↑鶴首かぼちゃが繁茂し過ぎて、 ジャガイモの株が見えなくなっているほど。 だが、大収穫↓ ところどころ白いのが男爵。アンデスレッドは好成績。最大のものは直径10cmを超え…

ベランダのプランターにオクラとキュウリ播種

外壁工事が終わって、やっと陽当たりが回復したので、まったく遅ればせながらダメ元で播種。 キュウリは夏味。去年、ベランダで大成功したので、もしもこれが収穫できたら、畑の株と味を比べる。プランター1つに2株の予定で、1ヶ所4粒。 オクラは島オク…

苗の購入

カインズにて、すべて98円@ポット×9ポット

畑のその他の様子

鶴首かぼちゃはとにかく旺盛。キュウリの邪魔になったり、隣の畑に迷惑をかけそうな枝は摘んだ。 夏味。これが一番大きい。ほかにもあり、全部で4〜5株。 トマトは品種がわからなくなったが、ミニトマトのチャドウィックかポンデローザのどちらか。おそら…