2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みみず様を購入した相模浄化サービスから、みみず様の上から水をかけて、湿気を与えて大丈夫と教えてもらったので実行する。 新聞紙を少し減らして、生ゴミを投入した。新聞紙に、いっぱい、小さな、糸くずのような、白いちびミミズ様が付着していた。感動し…

激辛唐辛子

これもついに芽が出た。めでたしめでたし。

白茄子

ついに芽が出た。左の1列。右はニガウリ。まだ出てこない。

ホワイトアイシクル

間引いて、土寄せ。

島オクラ、クレムソン

両方とも、1カ所3〜4本にして、土寄せした。

コリアンダー

間引こうと思ったが、あまり混んでいないので、途中で止めた。 2本ずつペアのようになって生えているのが不思議だと思ったけど、考えてみれば、1つの種の殻のなかに2つの種子が入っているからだということに気づいた。割ってから播いた方が良い理由がわか…

青紫蘇

間引いた。まだ混んでいるかな。

写真はラディッシュ、青紫蘇、オクラ、島オクラ、コリアンダーの間引き菜。 ジャージャー麺風うどんの上に散らして食べた。東南アジア風になって美味しかった。

トマト(ポンテ・ローザ)を少し間引いて、1カ所3〜4本にした。シソの間引きはまだしていない。 ミミズ様ご一行は、コンポストの蓋を開けて新聞をどけるとささっと逃げていったが、その様子を見ると元気そう。餌をあげるのはもう少し様子を見てからとする…

シマミミズ 500g 4,200円 送料 892円 - 合計 5,092円相模浄化サービスから購入。

ミミズ様の到来

ついに到来した。袋から脱走しているのがけっこういた。これはそのうちの1匹。 用意しておいた寝床の上にそぅっと移す。ミミズ様といっしょにやって来た土を見ると、やはりうちの寝床は少し乾燥気味。様子を見て、湿り気を足してやらないといけないかもしれ…

泥鰌隠元

大きくなっているのはうれしいが、葉に穴が空いている。でも虫の姿はなかった。ひょっとするとアレですか。昼間は土にもぐっていて、夜になると出てきて葉っぱを食べるという、アレ。ヨトウムシ。今夜、日が暮れたら見てみよう。

両方とも大きくなっていたので、写真を撮った。 ■島オクラ ■クレムソン

ポンテローザ・トマト

だいぶん大きくなった。

ピッコロ

ついに芽が出た。

ついにミミズ様が到来した。 ししとうも芽を出した。ラディッシュを少し、それから苗のバジルは育ちが悪いので、小さい株を間引いた。青じそも間引こうと思ったが、まだ小さすぎて作業しにくいので、もう少し大きくなってからやることにした。

三鷹唐辛子の苗

あまり大きくならないので、牛糞堆肥をやった。

泥鰌隠元

九条太葱

ホワイトアイシクル

順調。葉が重なっているところを2本間引いた。 間引いた貝割れ

■ジェノヴェーゼ・バジル 可愛らしい芽が出ている。 ■バジルの苗 少し元気がない。牛糞堆肥を鉢の縁にやった。

■島オクラ ■クレムソン わかりにくいが、どちらも芽を出している。 オクラはしっかり活着せずに浮いてしまっている芽があった。もう少し圧着すべきだったと反省。

■プチエールの苗 順調に育っている様子。べたがけ資材をかけていないが、今のところ虫は来ていない。もう少ししたらわき芽をかきとるべし。 ■ポンテローザ・トマト 芽が出てきた。

青紫蘇

3、4日前に芽を出した。もう少ししたら、間引いてやる必要があるだろう。

コリアンダー

芽を出したのは一昨日ぐらい。

種まきをしてから約1週間。今日は天気が良かったので、写真を撮った。 ほとんどが芽を出してきているが、ポットに植えたニガウリ、白ナス、激辛唐辛子、それからプランターのシシトウがまだ芽を出さない。

■続々、芽が出てる九条葱のかわいい芽がちょろちょろ出ている。コリアンダーも出ている。 インゲンは1日でずいぶん大きくなって、べたがけ資材につっかえてしまったので、仕様を変えた。 雨なので、写真は明日。

■芽が伸びているインゲンがかなり大きくなってきた。べたがけ資材に触りそうだから、何とかしないと。 オクラも大きくなっている。バジル、シソも見てすぐわかるほどに。 みみず箱は、やはり表面のコアピートが完全に乾燥していた。水をやった。

芽が出てた

インゲンにも芽が出ていた。この状態が鳥の大好物なのだそうだ。べたがけ資材のおかげでカラスに食われることもなく、えらいぞ。 あと、バジル、シソ、オクラの芽も出ていた。もう少し大きくなったら写真に撮ろう。

ついに芽が出たホワイトアイシクル

昨日、ラディッシュの芽が出て双葉が開いていることに気づいた。 よかった。やっぱりうれしい。もう少し大きくなったら、間引いて、貝割れとしていただく。