プチエール、ポンテローザ

プチエールは苗から、ポンテローザは種から育てた。
プチエールのほうはいくつかの実を着けたものの、数も少なく、味も濃くはなかった。梅雨を越すときに下のほうの葉が枯れていき、台風到来以後みるみる元気がなくなった。いろいろ手を施してみたがダメ。
ポンテローザは、葉が何枚も茂るところまではいったが、けっきょく花を咲かせなかった。台風以後、枯れた。
いずれも脇芽を掻き取ったり、追肥をやったりなどはしたが、うまくいかなかった。雨に濡らすのがよくないようだが、株がかなりの背丈になるので、それも難しく、また常時軒下だとこんどは陽当たりが益々悪くなる。わが家の環境では、トマトは難しいかもしれない。