ピッコロ


なかなか育たなかったのだが、夏の盛りを過ぎたころにはずいぶんと実ができた。喜び勇んで、多めの油で炒めて食べようとしたのだが、これが激辛。とてもではないが食べられたものではないのであった。悲しい。やはり、唐辛子と同じ場所で(といってもできるだけ離して置いてあったのだが)栽培するのは無理なのか。とすると、ピーマンはどうなのだろう? 来年は唐辛子とピーマンをつくりたいと思っていたのだが……。
せっかく成った実を棄てるのも忍びないので、醤油漬にした。どれだけ漬けても、実自体を食べるのは無理だと思うけど、ししとうの青臭いいい匂いが醤油に移って、醤油のほうはなかなか使えそうである。
9月の前半くらいで花が咲かなくなった。まだ枯れてはいないが、今年はこれで終わりなのだろう。