落花生2種を播種


昨シーズン収穫したなかから種用にとっておいたスーパージャンボを3粒×5ポット(名札50番台)、昨シーズンまったく発芽しなかった野口種苗の黒落花生を今年も購入して再チャレンジ3粒×7ポット(名札70番台)。落花生をポット育苗する場合の種播き適期が今ひとつわからない。地温20度以下だと発芽しないと袋に書かれているが、それが最高地温なのか最低地温なのか、はたまた平均なのか? いずれにせよ、まだ寒いことは間違いないだろうから、トロ箱に入れ(↑)、さらに穴を開けたビニルでふんわりと蓋をしてみた。全部で24株定植したいが、ちょっと無理か。そのためには間引かないで、途中でポットを分ける必要あり。