椎茸、初収穫

 f:id:kotofune:20190324161431j:plain

2017/2/28仮伏せ、5/27本伏せした椎茸。

雨も足らず、風も遮らない環境なので、無理なんだろうと諦めていたが、今日久しぶりに見てみるとわんさか出ていた。自分で種駒を打ち込んだ(2017/2/25)ものは初収穫。大きいのを12ヶ。ほだ木を↓のように断面が上面にくるよう置き直したことが功を奏したか?(以前は立っているタイヤのように置いていた)。やはり水分がたいせつということだろう。地面近くに大きなものが集中しているのもそのせいか。

f:id:kotofune:20190324160848j:plain

ホームセンターで購入した、種打ち込み済のほだ木も、やはり地面近くに生えている(↓)。せっせと水をくれてやれる環境なら、さぞかし出来るだろうと思う。

f:id:kotofune:20190324160902j:plain

椎茸栽培キット 【しいたけの成る木】

椎茸栽培キット 【しいたけの成る木】