荏胡麻、実を収穫


別畑の採油プロジェクトで、6/1播種、6/24定植、7/2に追加で直接播種した荏胡麻。すべて刈り取って、ブルーシートの上で乾かしていたものから、実を採ってみた。棒で叩いたり、手でしごき落としたりした上で、箕(み)を使ってある程度ゴミをふるい落としたのが↑。まだ半分はゴミ。この状態でもう少し乾かして、篩にかけたり風選したりする。心配なのは、少し中身がスカスカのように思われること。虫に食われていないだろうか。ちゃんと油が取れるのか? スーパーの袋で1袋ばかり収穫したが、まだ株の乾燥が足りないと思われたので、ブルーシートの上で、重ねないように、立てて並べ直す(↓)。もうちょっと乾いてから、実を採ることに。