落花生試し掘り、ピーマン大量、茄子・トマト少し収穫


6月3日に播種、6月17日に定植した落花生を少し掘ってみた。ジャワ13号の方は、すごく小さな莢しか着いていない(しかし小粒なのはこの品種の特徴のようだ。味は美味だった)。黒落花生の方は、莢が大きくなっていたのに、開けてみるとこんなに小粒(↓)。うーん、これは失敗かも。

6月17日定植の魁(ピーマン)、17顆と好成績。トマトよりも茄子よりも、ピーマンの方がずっと長く穫れることがわかった。
6月17日に定植した茄子。左4顆がスノーウィ、真ん中2顆が早生真黒茄子、右の1顆が那須野長茄子。計7顆。傷が付いているのは、鳥に突かれたか? 人間で言ったら瘢痕形成のような感じ。茄子はもう枯れるのかなぁと、思わせる雰囲気に(↓)。

6月17日定植のトマトはもはや終息を待つのみ。小玉のチャドウィック・チェリー、2顆。中玉種のマティーナ、1顆。計3顆。