2015-10-27から1日間の記事一覧

枝豆、もうだめかな?

7月4日に播種、7月19日に定植した八天狗。10月2日に莢に身が入り始めたのでもう少しかと書いたが、その後、充実してこない。やはり少し時期が遅かったのか? もう少し様子を見る。

鶴首南瓜、枯れてきた

7月19日に定植した鶴首南瓜。とくに熟した果実から取った種子でもなかったのに、ここまで育って、ついに枯れてきた。今年は2株で、各1顆ずつの収穫ということになりそう。果実が熟してどんどんオレンジ色になってくるだろうから、これも完全に枯れるまで…

牛蒡、茂っている

3月28日と4月23日に畑に直接播種した大浦太牛蒡。と4月23日に畑に直接播種した大浦太牛蒡。夏の日照りで生育ままならなかった(花も咲かなかった)のに、今さら的に茂ってきている。牛蒡は寒くなってもずっと畑に植えっぱなしで大丈夫のようなので、枯れ…

落花生試し掘り、ピーマン大量、茄子・トマト少し収穫

6月3日に播種、6月17日に定植した落花生を少し掘ってみた。ジャワ13号の方は、すごく小さな莢しか着いていない(しかし小粒なのはこの品種の特徴のようだ。味は美味だった)。黒落花生の方は、莢が大きくなっていたのに、開けてみるとこんなに小粒(↓)。…

芽キャベツも良い感じ

9月26日と10月2日に定植した子持甘藍(芽キャベツ)。これも順調のように見える……、と思いきや、調べてみると地際10cmの芽かき、その上の芽球(めだまと読むのだろうか?)が1cmくらいになったら、その直下の葉をかくのだそうだ→出典。うーん、やらねば。

白菜、巻いてきた。順調

9月26日、9月30日、10月6日と3回にわけて計22株定植した愛知白菜。順調。巻いてきた。

大根の間引き

9月26日と9月30日に播種した青首大根の間引き。これですべて1本立ちになった。うまく育たなかったところに、他所の間引き菜を植えておいた株も、順調に生育中(↓)。