収穫待ち遠しい落花生と薩摩芋


この2つは畝間が狭過ぎた。おたがいに邪魔している。
左が6月3日に播種、6月17日に定植した落花生。黄色くなってきた葉もある。「10月初旬から中旬頃になると葉が全体的に黄ばんで下葉が少し枯れ落ちてきた頃が収穫適期」、「収穫適期を逃すと土中に莢が残ってしまう」と書かれているサイトを発見。10月に入ったら、試しに掘ってみるか?
同じサイトで薩摩芋を見ると、「サツマイモの収穫のタイミングは苗を植え付けてから3〜4か月経った10月〜11月頃。収穫適期になると葉の濃い色が薄くなってきて、赤色や黄色に変色し始めます」とある。わが家の薩摩芋は5月17日定植だから、もう4ヶ月以上経ったことになるが、葉の変色には気付かなかった。検索を続けると、葉の色の変化は必ずしも芋の状態の反映ではないというも。こりゃ、試し堀りしてみないとだめだな。「サツマイモは雨が続いた後すぐに収穫すると、芋に傷がつきやすく芋が水分を吸って腐りやすく貯蔵性が悪くなるので、収穫は晴天が数日続いた後に行いましょう」とも書いてあった。