今年の総括


いろいろあって、書き込む気が失せていたが、一応復活。今年のまとめ。
初めて家庭菜園をやってみたわりには、けっこう成果はあった。やっぱり野菜は育ててみると可愛さひとしおだ。陽当たりも悪いし、どうしていいかわからないから難しいけど、来年もやってみようという気になる。
ほんとうは、秋蒔きにも挑戦するつもりだったが、寒くなってくると外に出たくなくなってくる。暑いときは暑いときで、やっぱり外に出たくない。けっきょくのところ、義務でやっているわけじゃないから、怠け始めると元に戻らない。
無理なく続けるやり方を見出すことが一番の課題かも。
収穫したものは、どれもだいじに食べた(あるいは保存した)。すこぶる美味しかった。