みみずコンポスト

さて、堆肥づくりの問題を解決する方法だが、
みみずの手を借りるのが良いということがわかってきた。
以下、参考書。
生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方――ミミズコンポスト完全マニュアル』

この本の著者は、どうやら日本に「みみずコンポスト」を紹介した先駆けのようだ。とても参考になる。
読んでみると、「みみずコンポスト」ってとてもいい。
要は、みみず様に生ゴミなどの餌をやって、それを食べてもらって糞をしていただく。
この糞が良い堆肥となるというわけ。切り返しの手間もないし、臭いもない。
臭いというのは空気がない状態(嫌気状態)になると発生するらしい。これは糠漬けを漬けているからよくわかるね。かきまぜて空気を入れてやる必要があるわけだ。ところがみみず様はご自分でせっせとかき混ぜてくれるから、人間の出る幕はないというわけ。
ただ、この本でメインに紹介されているコンポストはみみず様専用につくられた「キャノワーム」というもので、輸入品を購入する。でも金はなるべく使いたくはない。そうしたら、この本に自作をしている人のウェブサイトが紹介してあって、これは本当に参考になった。
Makikiさんという人が運営している「http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/index.htm」というサイトだ。
ここを見ると、例の緑のコンポスターを上手に活用してミミズ様のコンポストに改造している。
よしこれに決めた。