2015-06-02から1日間の記事一覧

アスパラガス丈が大きくなったのでポット上げ

5月1日に播種したメリーワシントン(グリーンアスパラガス)。草丈10cmくらいでポット上げすべしという金子美登さんの教え(↑)に従って作業。15ポット。↓は予備。9株。

オクラと胡瓜をポット上げ

すでに5月23日にポット上げしていたオクラと胡瓜だが、予備としてトレイに残していた苗が大きくなったので、追加でポットに。 ■夏味(胡瓜)、5ポット。 ■島オクラ、1ポット。 ■クレムソン(オクラ)、2ポット。 ■沖縄あばし苦瓜(ゴーヤ)、1番手前の…

ゴーヤ育苗失敗のため、苗を買ってくる予定

豌豆を収穫した後にゴーヤの苗を植える予定。耕して、元肥に鶏糞を施す。

数日後には、1度目の収穫予定の玉葱

玉葱のうち、品種名のわからない苗を購入して育てたのが大きくなって地上部が倒れている。自分で育苗したものや、苗で購入したものでも他の品種の株は、まだそこまで大きくならず、地上部も倒れていないので、2度に分けて収穫予定。

どうやら活着した様子のサツマイモ

5月18日に定植した関八という品種のサツマイモ。雨が少ないので心配されたが、どうやら活着した模様。よかった。

どうなるんだろう?牛蒡

3月28日と4月23日に畑に直接播種した大浦太牛蒡だが、おそらく雨の不足のせいで発芽も芳しくなく、生育も遅い。梅雨に入れば少しは大きくなるのだろうか。いずれにせよ畝に隙間が空いてしまっているので、何か別の苗を植えるつもり。

ジャガイモに恐れていた事態

3月21日に定植したジャガイモ。畝を立てず、マルチで覆ってジャガイモの緑化を防ぐというゴロゴロ栽培法を今年初めて試しているが、↑のようにできたジャガイモが株元から顔を出してしまっている。実はこれを恐れていた。株元はもちろんマルチに穴が空いてい…

唐の芋2株定植

3月22日に4株ポットに植えて育苗していた唐の芋。2つ目と3つ目を定植した。株間40cm。これでポットには残り1株。

豌豆収穫336莢

自家採種して昨秋からベランダで育苗、寒冷紗トンネルで冬越しと、長いあいだ世話をしてきた豌豆、本日収穫。336莢と莢の数は多いが、今年は莢に錆のような斑点が付いて、実入りが悪く、また実入りしても粒が大きくならないという症状が出たので、収穫量はけ…