2014-03-27から1日間の記事一覧

唐の芋の育苗

唐の芋(トウノイモ)は、2013年に種芋を日有研で購入。秋には大収穫があった。収穫した芋の中から子芋が形良く付いているものを選び、種芋用として親芋ごと保存しておいたものを今回育苗する。 ↑種芋は3つ。親芋からはずしたところ。去年の種芋がソフトボ…

体温発根法、別名めんどり育苗に挑戦

「体温発根法」による育苗に挑戦。 ■魁(ピーマン)。 2株×プランター2つ=4株育てるために20粒。 ■極早生乙女(スイカ) 3株育てるために15粒。 ■鶴首かぼちゃ。 7粒全部。 ■チャドウィック(ミニトマト)。 2株×プランター2つ=4株育てるために20…

プランターで堆肥作り

枯れ枝・枯れ葉の細かくしたの、米糠、使い古しのプランター土、みみずの糞まじり土などを混ぜてプランターに入れて、黒いポリ袋をかぶせている。うまく発酵するのか?

芽が出た

ベランダ・プランターのコマツナの芽。可愛らしい。

河内一寸、赤どちらも摘芯

どんな手引きにも摘芯すべしとあるので、やってみた。雨上がりにやるもんじゃないとは思ったが、ええいままよとばかり。もともと倒伏したりしてひん曲がって育っているから、主枝がどれなのかよくわからないものが多かった。蕾らしきものがたくさん着いてい…

青首大根全収穫、今期終了

青首大根の首が腐ってきていることがわかったので、この際全部収穫してしまうことにした。大小合わせて計20本。雨上がりでドロドロだったが、構わずに掘る。引き抜くときに首がすっぽ抜けるほど腐っているものが何本かあった。量が多いので、干してもらうこ…