ウリ科・ナス科の整枝


畑でナス科ウリ科の整枝作業。こんな雨の日にすることでないのは百も承知。諸事情で致し方なし。
2/213/184/7に播種、6/8定植の(ピーマン)↑と2/142/21播種、6/8定植の早生真黒茄子(↓)は、整枝して支柱で枠組み。茄子はこの前の強風で倒れてしまっていたので、せねばせねばとずっと思っていた作業。どちらも3本仕立てに、と思いきや、大きくなっているのはもう遅すぎで、どれが主枝でどれが脇芽やら。てきとーな処理。
3/184/7播種、6/3定植したミニトマト「チャドウィック・チェリー」、支柱を足して、整枝。実は十分に大きいが、まだ赤くならない。
食用から3/19播種、5/18定植した坊ちゃん南瓜、4/25播種、6/36/12に定植した沖縄アバシ苦瓜(ゴーヤ)も整枝、というか繁茂している側枝と、風通しを悪くしている株元の葉を手当たり次第刈り込み。すっきり。坊ちゃん南瓜はそろそろ収穫を始めてもよさそう。苦瓜はまだ小さい。