白菜・芽キャベツをやっとこさ、定植


8月17日に播種(9月11日に追加)した愛知白菜。前の2シーズンともに出遅れて巻かない白菜ができたので、今シーズンこそはと早々に播種して期待していたが、なかなか苗が大きくならず。台風でポットがひっくり返ったりしてやきもきしていた。ベランダの縁にプランターを引っ掛ける資材(ウィンドウボックスホルダー↓)を使って陽を当ててやると、苗がようやく大きくなってきた。やっと5株だけ定植(↑の奥の畝。株間30cm。1番左は、8月21日に直播きしたもののうち辛うじて残っていた1株。
しかし去年の9月29日と比べて、とくに早いという感じでないな。うーむ(ただしたくさん定植したのは去年は10月8日)。

7月6日に播種した子持甘藍芽キャベツ)を、4株定植(↑の手前、↓の右の畝。株間40cm)。