トマト終了。全収穫


もともと赤くならないポンデローザ(大きめのもの)と、ミニトマトチャドウィック
チャドウィックは11月まで収穫できるようだが、なかなか赤くならないし、スペースを確保する必要があるので、すべて収穫した。株は抜いて、ネットも片付けた。
赤くなるはずのトマトの青いのは、フライ(フライド・グリーン・トマト)にしたり、汁物に入れたり、糠漬けにしたり、ジャムにしたりと、用途はいろいろあるようだが、トマチンというアルカロイドの1種を含んでいるので、毒だという説もある。肝臓で解毒できないようなので、とにかく大量摂取は避けた方が良いみたい。味噌汁の実にすると、汁はトマト出汁の味ですこぶるうまいのだが、実はときどき刺すような苦みを感じる。これがたぶんトマチンの味なんだろう。
奥に1つあるのは、鶴首かぼちゃの、茎からはずれてしまっていたもの。これはこれでおいしい。ズッキーニのような風味。