玉葱いまごろ収穫


地上部は完全に枯れていたノンクーラ玉葱をやっとのことで収穫した。収穫後に干すために梅雨の晴れ間を狙っていたが、数日連続で晴れる日はないと判断。仕事が一段落したので、一気に収穫することに。収穫するとき玉を触るとすごく熱くなっていた。マルチをしているので、地温がかなり高くなっているせいだと思う。外側の感触で明らかにブヨブヨ腐っているのは1つしかなかったが、中心が腐っているのではないかと心配。とにかく、ベランダと屋内でなるべく乾かすつもり。
直径最大が70mmくらい(やっと市販のものぐらい)、平均すると胴回り40mmくらいの小さなものばかり。
これは、苗の育て方に失敗しているせいか、追肥をまったくしてやらないせいかわからないが、小さいほうが腐りにくいらしいので、よしとする。