総括めいたこと

ひさしぶりの書き込み。もう秋である。1ケ月以上書いていなかった。
この間、何もしていなかったわけではなく、なんとなくその気にならなかったのである。
猛暑の夏を通りすぎる過程で、作物にも大きな変化があった。1つ1つ総括していこうと思うが、その前に、全体を概観する感想。
夏は暑い。あたりまえだが、これはけっこう大きな問題。外に出て、長時間世話をしてやる気になれなくなってしまうのである。早起きして涼しいうちに、というのがベストなのだろうが、夜更かしもしてしまうので難しい。
それから、意外にも蚊がかなり気になる。暑いので、半袖短パンで外に出るのだが、夕方などはとくに蚊の襲来を受ける。蚊取り線香をそばに置いていてもほとんど効き目がない。たくさん蚊に刺されると気分が悪くなってくるので、早々に切り上げたくなる。それで、世話がおろそかになる。途中から、長袖長ズボンの作業着を着るようにしたが、部屋着から着替えなければならないこと、そして何よりも暑い盛りに長袖長ズボンということの鬱陶しさから、ますます世話がしたくなくなる。
そんなわけで、来夏はこの2点が課題だな。