みみず様をお迎えする準備

みみずを注文した。到着は来週月曜日の予定。
今日は、みみず様をお迎えする準備をした。
コンテナはしまちゅうで買ってきた。外寸=幅525×奥行385×高180mm。
ロープを張ってコンポスト全体が扁平にひしゃげたせいか、蓋と本体の隙間が気になったので、網戸用の虫除けテープをぐるりと1周貼り付けてある。
ロープの上には、コンテナからはみ出してミミフンが落ちないように、ビニールシートを切ったものを敷いた。
その上に段ボール紙を敷いて、ヤシの実繊維を入れた。写真はだいたい半分入れたところ。
ヤシの実繊維は、100均を何軒か見て回ったけれども、もう売っていないようなので、いろいろ調べて国華園のウェブ通販が安そうなのでそこから買った。200リットル分で2400円だからけっこう安いんじゃないかな。国華園に注文した後でしまちゅうに行ったら、ブロックが売っていた。16リットル分で368円だから200リットル分なら4600円。断然、国華園のほうが安かったわけだ。
コイアーピートの圧縮率は2分の1で、とくに水で戻す必要はないようだけど、そのままだとあまりにも湿気が足らないだろうと思い、最後に水をかけて湿らせておいた。湿度60〜70%の状態が必要とのことだから、少し様子を見て、足らないようならもう少し水をかける必要があるだろう。