コンポストの細工

長いあいだが開いてしまったけど、コンポストに細工した。
Makikiさんのサイト「http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/index.htm」にある「フロースルー」型は、2×4材で木枠をつくって、その最下段にロープを張るのだけど、これをコンポストでやってみることにした。コンポストの下から10cmくらいのところにドリルで穴をあけ、ロープを張ったのである。ドリルの穴位置は、ロープ間隔が一定になるように、わざわざsinθの値から計算して、メンディングテープ上に印をつけ、それを貼り付けた。
すると、コンポストの場合、木枠とは違ってたわんでしまうことがわかった。正円だったのが、いくらでも扁平な楕円になるので、ロープの張りを強くできないのである。
そこで、ど真ん中につっかえ棒を入れることにした。かなり菱形に近くなったが、これにて一件落着。コンクリートブロックの上に乗せた。
下に設置する箱状のものが、見つからないでいる。手ごろな価格で、良いサイズのものがなかなかないのだ。