2019-05-10から1日間の記事一覧

蚕豆、今季初収穫

去年10/16播種、11/16定植の河内一寸蚕豆、今季初収穫、7莢。アブラムシにやられないように、当初はべたがけトンネルのなかで栽培する予定だったが、背がつかえてきて、ベタがけに穴が空き、けっきょくトンネル内でアブラムシがのうのうと繁殖する状態に…

小松菜、収穫

3/23播種の城南小松菜の収穫。300g。気温が高くなってきて、どんどん徒長してベタがけに頭がつかえてきたし、トンネル内で混雑しているせいか、白さび病も発生しているので、早く収穫したいのだが、使い切れないのでままならない。そもそも、条間をもっと…

人参、今季終了

8/6 、8/31播種の黒田五寸人参掘り上げた。主枝が太く固くなってきたため。少し遅すぎたかもしれない。段ボール箱に畑の土を入れて、なかに埋けて保存の予定。トロ箱を使って、同じようにしたときには、最終的に人参が溶けてなくなるという経験があるが…

南瓜の定植

4/3に播種した東京南瓜は、4ポット作りたかったのだが、2ポットしか発芽せず、うち1ポットの2本を2ポットに分けて(4/22)やっとこさ3ポットを確保。株間65cm。写真は撮り忘れた。

玉蜀黍定植第1弾

4/3に播種してベランダで育苗していたゴールデンバンタム(玉蜀黍)を定植。播種は9ポットにしたが、その後の播種で出ないポットがあったので、元気なポットを2つに分けて、計10ポット定植。株間30cm。写真は撮り忘れた。