2017-10-24から1日間の記事一覧

ミニトマト収穫

3/13・4/4播種、6/27定植の自家採種チャドウィック・チェリー(ミニトマト)。5顆。ほとんどが台風で落ちた実。

茄子収穫

7/22定植の自家採種の早生真黒茄子。1本。

ピーマン収穫

7/22定植の自家採種魁(ピーマン)。12顆。

小松菜・青梗菜、間引き

9/27播種した城南小松菜と中生(なかて)青梗菜を間引き。雨続きのせいか、あまり元気がない。

白菜、購入苗定植

8/21播種、10/18定植した愛知白菜と芝罘(チーフ)白菜は、苗がまったく大きくならないまま無理に植えた(しかももはや遅すぎる)↑。これでは白菜を1つも食べられそうもないので、やむなく市販の苗を購入、定植した。「ほまれの極み」というたいそうな名…

糸瓜、スポンジ採集

10/5に糸瓜水採集のために茎を切った糸瓜は、そのままにして枯れるにまかせていた。それを整理・撤去する過程で、自然に実が腐ってスポンジ状になっているものを発見(↑)。 他の実は、しばらく畑に放置して腐らせることに(↓)

糸瓜棚倒壊でアラブ芋だめになったか?

5/12植付けのタキイ購入アラブ芋(自然薯の一種)は、糸瓜と同居させていたため、糸瓜棚の倒壊とともに下敷きになってしまった。糸瓜だけを撤去したが、アラブ芋に葉がほとんど残っていない。復活できるか? 念のため、支柱を立てておいた。