2017-10-18から1日間の記事一覧

一本葱収穫

16/10/6播種、4/4定植の石倉根深一本葱。背が低く、土寄せで埋没してしまい、腐りそうな細いものを9本収穫。

ミニトマト収穫

3/13・4/4播種、6/27定植の自家採種チャドウィック・チェリー(ミニトマト)。5顆。

茄子収穫

7/22定植の自家採種の早生真黒茄子。28本。

ピーマン収穫

7/22定植の自家採種魁(ピーマン)。26顆。

セロリ今季終了

5/3播種、7/15、7/22定植のコーネル619(セロリ)。雨不足でうまく育たなかったうえに、糸瓜棚が倒れてきて折れてしまい、結局3株程度しか残らなかった。すべてを収穫。

落花生、収穫

4/4播種、5/25定植の、自家採種スーパージャンボと野口種苗購入黒落花生を収穫。↑がスーパージャンボ。↓が黒落花生。今回、落花生をナス科(ピーマン、茄子、トマト)の間にコンパニオンプランツとして植える方法を採ったが、結果は例年より良かった。…

大根、少し間引く

10/5播種の練馬沢庵大根は順調に発芽。少し間引いた。

ニンニク、植付け

地元Y種苗店で購入した種ニンニクをバラして、薄皮も剥いてツルツル状態にして、植付け。10ヶ。株間20cmくらい。

白菜、定植

8/21播種の白菜2種。どちらも苗の生育が悪い。ぜんぜん大きくならないが、もう限界なので無理矢理定植。小さな苗は複数生えているまま。大きくなれば間引く。北側から、愛知白菜11株、芝罘(チーフ)白菜4株。

キャベツ2種とブロッコリー、定植

6/9にポットに播種してベランダ育苗していた中生成功甘藍(キャベツ)と子持甘藍(芽キャベツ)は、まともに大きくならなかったがしびれを切らして定植。小さな苗は1ポットに複数育っている場合、そのままにした(もっと大きくなってから間引く予定)。…

薩摩芋、もう収穫できそう

H師から借りている別畑の薩摩芋。試しに掘ってみると、思いのほか順調のよう。これならもう収穫できそうだ。

荏胡麻、収穫

5/25播種、7/4、5、11別畑に定植の荏胡麻。しばらく来ることができずにいたら、もうかなり種が落ちていた。それでもとにかく枝を切って、小さなブルーシートの上で、叩いて種をはじけさせる。まだ十分に乾燥していなさそうな莢は、主枝に付けたまま、…