2017-07-16から1日間の記事一覧

ベランダ夏味(胡瓜)、収穫第3弾

5/3播種、5/14ポット上げ、6/9プランター定植の自家採種夏味(胡瓜)、収穫1本。この株は主枝からすでに2本目の収穫。葉に隠れていて気づかなかった。すべての夏味のプランターに追肥。

オクラ、ダブり株を移植

5/14播種、6/5定植、または同日直播きした日有研購入グリーン5(オクラ)。2つのプランターで少しずつ育っていたもののうち、2本立ちになっていた株を分けて移植。2本。直根なので活着するか疑問だが、無理ならモロヘイヤを定植するつもり。すべて…

モロヘイヤ、プランター定植

5/3播種、6/9ポット上げのモロヘイヤ。I師採種の種。2株×2プランター。苗はまだ残してある。

玉蜀黍、前日の取り忘れ、ヤングコーンも

3段階に分けて定植した自家採種のゴールデンバンタム(玉蜀黍)。前日の収穫時に見落とした分。収穫とは言えぬほど。

西瓜を整枝

4/4トレイ播種、5/2ポット上げ、6/25定植の極早生乙女西瓜の整枝。主枝+脇枝2本の3本仕立てに。一番勢いのある株はすでに主枝に3つ、脇枝に1つ着果している。いずれ竹で棚を作って、少し持ち上げようと思うが、隣の玉蜀黍への格好のジャンプ台…

苺の苗、ピンチ

今年5月に収穫を終え、7/8にランナーから苗をポットに上げた苺も、水不足で萎れてしまった。前日に気づいて水をやっておいたが、復活しそうにないのもある。苦労してポットに上げたのに、水の泡、というか水が不足しているのだが。。。考えてみれば、秋…

荏胡麻もやはり欠株が

5/25播種、6/9ポット上げ、7/11に追加定植した去年日有研購入の荏胡麻の苗も、やはり雨不足のせいであろう、欠株している。荏胡麻はすでに苗がなくなってしまったので、最早致し方なし。

薩摩芋の様子、採穂

7/5採穂、7/11にH師からの間借り畑に定植した薩摩芋苗2種のその後の様子。とにかく雨がまったく降らないから(それでも梅雨明けはまだしていないらしい)、やはり欠株が多い。↑は鳴門金時。↓が、タキイ購入苗から採穂のシルクスイート。 『やさい畑』…