2017-05-14から1日間の記事一覧

大生姜ポット植え

5/12購入、芽の出ている部分を割って、切り口を乾燥していた種大生姜をポットに植付け。大小とりまぜ15ポット。芽の出ていない部分は、トロ箱に埋けて芽出しを図る。 ↓は昨季収穫して食べつつ保存していたもののなかから芽出し、ポット植えした大生姜。8…

玉蜀黍第5弾播種

自家採種のゴールデンバンタム(玉蜀黍)を4粒×4ポット。これで最終。玉蜀黍は発芽率も良く、育苗が楽。イネ科とはそういうものか?

育苗状況8種

5/3にトレイに播種。プチプチを被せて保湿と保温を図ったものの10日後の様子。少し黴びているところがあるように、過湿気味と思われたので、気温が上がってきていることもあり、プチプチは外した。 右から、 自家採種チャドウィック・チェリー(ミニトマ…

オクラ、アスパラ新規播種、大豆追加播種

右2列が日有研購入のグリーン5(オクラ)。計30粒くらい。 あいだ1列がメリーワシントン(グリーンアスパラガス)。2015年購入と古い種なので、厚めに条播き。畑で欠株しているところを補うため。 いちばん左がタキイ種苗購入の黒枝豆「早生黒頭巾」。5…

薩摩芋の育苗苦戦中

I師の畑の踏み込み温床を間借りして育苗している薩摩芋2種はあまり生長が芳しくない。雨が少なかったこともあると思われ、地温が上がってきたのでトンネルを外したところ、ちょうど雨が降った。 3/19に伏せ込んだ鳴門金時(↑)は、何株かは葉が茂ってき…

豌豆を初収穫

16/11/5播種、12/6・12/28定植の豌豆。1株はすでに葉が黄色くなってきているのに、全体的に思ったほど莢を着けていなかった。株の生育は順調かと思われたが、肥料が足らないか? 29莢。ちょっと穫るのが早すぎ。実が小さかった。