2016-03-18から1日間の記事一覧

アスパラガスの畝に黒マルチ

3月3日にアスパラ用に施肥して畝立てしたが、マルチが途中でなくなってしまってしまったので放置しておいた畝2本に黒マルチを施す。幅が135cmもあるので、切って使わねばならず無駄。しかし経年劣化するようなので早めに使いたい事情もあり仕方なし。

長葱用の畝立て

9月21日播種、2月6日にプランターに上げてベランダ育苗中の石倉根深一本葱を4月上旬に定植するための畝を立てた。が、考えてみたら長葱はサクって立てかけるのだから、これではまずかったかも。

玉葱はどうやら心配なさそう

9月21日に播種、11月20日に定植失敗、2月6日に再定植したノンクーラ(玉葱)は、無事に活着し、ペースはゆっくりだが成長しているようだ。もう心配ないかも。去年はこれぐらいの時期に追肥して失敗したので、今年はしない。

種採り用大根、順調に活着

2月22日に種採り用として優良株を邪魔にならないところに移植した青首大根は、無事に活着した様子。新しい葉が生えてきている。

豌豆きびしい

11月5日に播種、2月22日に定植した自家採種の豌豆だが、2〜3本しか活着しなかった様子。他は枯れそう(↑写真左)。やはり年内に定植すべきだったか……。

河内一寸蚕豆に追肥

10/25播種、11/20と1/16にプランター定植した自家採種の河内一寸蚕豆。アブラムシに対する牛乳原液噴射攻撃効果で成長が早くなっているような気が。それでも憎きアブラムシはまだ大量に。今日も牛乳噴射。有機質肥料を追肥した。

トマト新規、ピーマン追加、茄子が心配

去年も育てたチャドウィック・チェリー(ミニトマト)を今年も。新規播種。トマトはこの品種のみの予定。 2月21日に播種した魁(ピーマン)が発芽しないので、追加。 種まきハウス(↓)に4粒@穴=各36粒。名札の挿してある方がピーマン。24時間室内に入れ…

ブロッコリー、レタス、キャベツ、ポット上げ

2/14に播種したレタス(ラプトル)、ブロッコリー(ドシコ)、2月21日に播種したキャベツ(中生成功甘藍)の本葉が出て来たので、ポット上げ。右列からブロッコリーとレタスが2本×3ポット=6本。左列キャベツは、2本×2ポット=4本。防寒と虫除けに…