2015-07-19から1日間の記事一覧

苦瓜初収穫

6月14日に定植の夏味(胡瓜)が4本。 6月5日に定植した苗購入の「レイシ」が4本。夏らしく、繁茂してきた(↓)。どちらにも、株間に一つかみの鶏糞を追肥。 ↓こちらはベランダの夏味。 ↓ベランダの沖縄アバシ苦瓜(ゴーヤ)にも花が。 ↓アバシ苦瓜に付…

茄子、着果

6月17日に定植した茄子。早生真黒茄子に初着果。 スノーウィ(白茄子)を1つ初収穫(↓)。

唐の芋・里芋、順調

畝の手前が5月18日と6月2日定植の唐の芋、奥が、6月14日と6月18日に定植した、種芋購入の「土垂」と食用を種芋にした里芋。それぞれ順調だが、脇から出てくる子芋からと思しき芽は単に切るだけで良いのだろうか?切ってもまた出てくるように思われるの…

トマト、もうすぐ収穫できそう

6月17日に定植したトマト2種。↑はチャドウィック・チェリー。↓はマティーナ。どちらも株間に、鶏糞を軽く追肥した。 ↓支柱に誘引した紐がきつかったのか、縛ったところで枝が折れてしまった。

牛蒡の危機続く

3月28日と4月23日に畑に直接播種した大浦太牛蒡。葉が折れて落ちてしまう危機にみまわれ、さらに台風にも晒されたが、復活できるのか? 雑草を積んでいるところに生えていたものを移植(左)。右は復活が危ぶまれる株。

鶴首南瓜2株定植

5月10日に播種し、ベランダで育苗していた鶴首南瓜。4株のうち元気な方から2株だけ(たくさん植えると繁茂して大変なことになるので)。元肥なし。畝幅は100cmくらい。地這で育てるためにマルチ。中央部に株間60cmで植えた。蔓を各2本ずつ伸ばすつもり。

八天狗(大豆)3株定植

7月4日にトレイに播種した大豆3種は、ほとんど芽が出ない。種が古いせいか、やり方がまずいせいか、時機を逸しているのか? かろうじて芽を出した八天狗のひ弱な3株を畑に定植。ジャガイモの跡地。元肥はなし。畝幅は40cmくらい。草除け、虫除けのために…