2015-05-07から1日間の記事一覧

プランター蕪、収穫第3弾

2月11日にベランダのプランターに播いた早生今市蕪。どんどん背丈が大きくなる。主枝はもう硬くて食べられない(地下部は辛うじて)。葉を食べる。5株収穫。

蚕豆にテントウムシ繁殖中

自家採種してベランダのプランターで生育中の河内一寸蚕豆。莢がずいぶん大きくなってきたなか、テントウムシも大繁殖中。↑幼虫も旺盛に動きまわって頼もしいゾ! 心なしか、アブラムシが減ったような気がする。また明らかに、アブラムシがたかっている場所…

豌豆、莢を着けた。でも病気?

エンドウ。大きく育ち、莢も着けた。が、充実していない莢も多い。同じ株でも、充実している莢とそうでない莢がある様子。雨が降らないせいなのか? それから気になるのが、こんな莢↓。 Yahooの知恵袋に似たような画像があって、回答者はモザイク病だと。し…

ジャガイモ、育ちかたにばらつきが

ゴロゴロ栽培法にて3月21日に植付けたジャガイモ。 大きなものは、もうすぐ花が咲きそうだが、まだあまり育っていないものも。 ↑写真手前の畝は、右3本がアンデスレッドでこれは小さくても仕方がない。でも左の1本は奥の畝と同じメイクイン。差が顕著。

雨が足らないのか、大浦太牛蒡、苦戦中

3月28日と4月23日に畑に播種した大浦太牛蒡。せっかく双葉まで出た芽も、ちゃんと育っていない様子。雑草の芽と混ざって、よくわからなくなってしまった。たぶんこれが牛蒡の芽だと思うんだけど。雨、降ってくれ。