2014-03-17から1日間の記事一覧

肥料購入

腐葉土40リットル 698円 カインズホーム 鶏糞15kg 138円 カインズホーム

ジャガイモ種芋

まずは男爵。買って帰ってきてから気付いたが、 サカタのタネ。放射線当てたりしてるヤツだろうか。 異常に発芽率がよかったりして。 買って来ちゃったんだからもうしょうがない。 お勘定: 男爵 1kg 228円 カインズホーム これはアンデスレッド。 お勘定:…

青首大根と女山三月大根の収穫

ジャガイモのスペースに当たる部分のダイコンを収穫。 いちばん右のは短いがぶっとい。 カワイイのから、長いのまで、おいしそう。 女山三月大根2本。 収穫するつもりはなかったんだが、 雑草に隠れて見えなかったのが2本、 ジャガイモ用に耕しているとき…

早生今市蕪の収穫

ジャガイモのためにスペースをつくるため、 カブはすべて収穫することに。 ピンポン玉程度のものを勘定に入れないで、 通算で80株くらいの収穫があった。 すごいねぇ。ちょっと出来過ぎ。 来シーズンは播く種の量を考えるべし。

ジャガイモ用の畝をつくる

ダイコン・カブ・ハクサイにどいてもらって、 ジャガイモ用のスペースをつくった。 畝を南北方向につくることにして、 畝間約70cmで6本、長さ約300cm。 株間は25〜30cmということなので、1畝に9株の計算。