2013-09-20から1日間の記事一覧

購入した物

平鍬ステンレス製:3980円 鶏糞15kg:128円×2袋

N師の教え

ラッカセイは葉が黄色くなってからが収穫時期。あとひと月はかかる。 トウノイモはもう少し後。日有研で種芋を購入。 「サトイモの仲間。ヤツ頭の変形からできたとも言われる。子芋はもちろん、親芋も食べられ、美味。親芋はソフトボールくらいの大きさで、…

オクラ収穫。

プランター@ベランダ。

黄玉でびっくり

切ってみたら、黄色くてびっくり。苗で購入したが黄色と書いてあったか? 2kg弱。包丁を入れると、ピシっと音がして亀裂が走ったので、あと少し放置していたら破裂していたものと思われる。 それだけ水分も多く、甘くて美味しかった。

最後のナスの収穫

苗で購入したナスの収穫。間借り畑。これを最後に株を引き抜いた。

エダマメ(八天狗)の様子

日有研で購入した八天狗という品種。育苗して、間借り畑の1番右側に定植していたもの。 莢が出来ているがまだ実が充実していない。 「少し小粒だが豊産。枝豆4回出荷好評。大豆もおいしい。ヨトウムシほかが付かない。八天宮か。播種7月」とのこと。

ハクサイとダイコンの種を蒔く

1番左の畝にハクサイ。野口種苗で購入した愛知白菜の種子。 播種期が中間地8月中旬〜9月中旬と袋にあるが、N師によれば少し遅いとのことなので、本当は時期をずらして播きたかったが、1畝全部播く。 株間45cmくらい(親指→人差指×3つ)。1ヶ所に5粒。 …

畝立て

いよいよ本格的に畑を借りた。間口約5m×奥行き約15m。 この左側がこれまで間借りしていたスペース。 同じ敷地で手広くやっておられるベテランのN師に指導を仰ぐ。 N師は80歳(?)で元農業高校講師。 まずは肥料と道具が必要と言われ、鶏糞と平鍬を急ぎ…