2007-07-25から1日間の記事一覧

暑くなってきたので、少し水を補給したが、元気そうではある。昨日から少しずつ生ゴミ投入を再開している。以前に投入したラッキョウの切れ端(ラッキョウ漬を作ったときに棄てた弱っている部分)から芽が出ていた。ラッキョウの生命力恐るべし。

白茄子

これもポットに種まきしてあったのだが、芽を出してもけっきょく育たず。諦める。茄子は来年がんばりたい。

■三鷹唐辛子 元気に花を咲かせ、実をつけている。まだ赤く熟してはいない。 ■激辛唐辛子 ポットに種まきしていた激辛唐辛子は、芽を出したものの育たなかった。ポット栽培は水不足になりやすいのだろうか。諦めた。

プチエール

昨日のとぐろ作戦で主枝の折れかかった部分を、植物繊維の結束ひもで、ぐるぐる巻きにしてギプス代わりに。今日見ても、先端部分が元気に生きているようなので、いちおう大丈夫なのだろう。一安心。わき芽をポットに飢えていたものも大きくなったので、植木…

ラベンダー

何もせずに放っておいたのだが、1つも芽を出さず! 実は種まきした場所にダンゴムシが異常に集結していたので、こりゃ喰われたかと思っていたのだが、やはり種を1つ残らず喰われたらしい。

ドシコ

やはり早く撒きすぎたようだ。スプラウトとして食べてしまって、再度挑戦することに決めた。

島オクラ

花が1つ咲いている。

■沖縄あばしゴーヤー 大きく伸びてきて、上のネットに届いた株が3本。 ■つるれいし ポット栽培していたものは結局芽を出さず。諦めた。

泥鰌隠元

実が太らないうちに莢が枯れてしまっているものあり。やはり梅雨が長びき、陽がささなかったせいだろう。

奥武蔵地這胡瓜

大きく育ってきたのは良いが、葉に少し白っぽい黴状のものが吹いているところがあり、心配。

昨日に続き、陽がさしている。