2015-04-18から1日間の記事一覧

玉葱、順調

3月22日の追肥後、順調に大きくなっている玉葱。もはやどれが何の品種だったかよくわからないが、品種によって、育ちが違うのは確か。小さくても可愛い。

豌豆の整枝、誘引

エンドウの生育がどうも思わしくない。株が立ち上がってこないで、地面の近くでお互いどうしで蔓を絡め合っている。紐を張って、株を立ち上げ、また枝を紐で網に誘引すると同時に、弱っている枝を少し切った。温かくなれば旺盛に育つと思っていたが、さにあ…

ジャガイモ、出てきた芽は順調

ゴロゴロ栽培法にて栽培中のジャガイモたち。3月21日の植付けから3週間あまり経った4月12日に、マルチの外に引っぱり出した芽が、順調に育っている。今日も、新たに数株ずつ外に出す。しかしまだ芽が育っていないものもある。昨シーズン収穫したアンデス…

あいかわらず恐ろしいほどのアブラムシが蚕豆に

牛乳の原液にどっぷり浸けた絵筆で退治。絵筆を近づけると察知するのか、自らボトボトと落果して逃げようとするので、確実に牛乳液を付けることを狙う(そうすれば、生きられない様子)。

ナス・ピーマン・トマト・ネギの育苗。生育遅し。

2月から早々に播種、夜は室内に入れたり、「種まきハウス」(↓)という道具を使ったりして育苗してきたナス・トマト・ピーマンだが、どうにも生長が遅い。ベランダでは十分に陽が当たらず、室内も暖房していないところに置いているので、温度不足のように思…